スポンサーサイト

  • 2023.01.10 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    2013年ボゴタ巡教1

    • 2013.09.25 Wednesday
    • 19:53
    2013年ボゴタ巡教1 
       7月初め、竹上ホセ(島ヶ原コロンビア所属)からの「月次祭に参拝していただきたい」という希望を受け、また天理高校からの第二次派遣であられた田上武義(たのうえたけよし)さんから電話を頂き、9月4日にはボゴタでの「諸宗教の集い」もあることから、8月末から9月初旬までの巡教を計画しました。 おまけもついて、ボゴタの知り合いの道場からも依頼があり「デモンストレーションに参加してほしい」とのこと。 充実した巡教になりました。 
     8月31日コロンビア版LCC(ローコストキャリア:超激安航空チケット)の便で朝、ボゴタに到着。ホセが迎えにきてくれ、そのまま空手デモンストレーション会場「クラブノガル」へ直行。このクラブは政府高官、有名企業のCEOを会員に持つボゴタのハイソサエティの集まるクラブですが、2003年7月、テロリストによって一度攻撃され、建物の大半が爆破されています。入り口にはその慰霊の碑がありました。 デモンストレーションは、知り合いの道場長とそのクラブの師範が友人同士であることから、合同で基本練習、形、組手を披露しました。私は、形一つを打ち、組手の審判を行いました。

     

    形は「パイクー」

       


    その後、一人でホセ竹上の家に行こうとしたら、ホセの義姉(道場長)がホセに連絡を取り、みんなで昼食をとることになりました。海産物の店で、なんと大きな海佐物食料品マーケットが併設されている4階建ての建物。全部食堂、バー、カフェテリアで大阪の「くいだおれ」のような建物でした。そこで、偶然にか、いんねんの技か、古い信者さんであるノラさんとばったり。向こうもビックリしてました。みんなで食事。

     
    後ろのカップルがノラ・ディアス夫妻 


     翌日はホセ竹上講社祭。従来の形式を改良し、最初に天理教紹介のお話、おつとめの練習をしてから月次祭をしました。そうすれば、祭典中はみな唱和し、手を振ってくれるからです。そして今回は、天理教紹介講座の形式をとり、最後に「おさづけ」の取り次ぎをしました。ホセ竹上もおさづけの理を拝戴しているので、私とふたりで8人を取り次ぎました。
       

      さて、月次祭後も大忙し。田上さんが「日曜しか時間はない」と言われたので、月次祭が終わってすぐ、ボゴタから1時間くらいの街Cajica(かひか)にバスで行きました。丁度農民達のストライキの後だったので少し時間がかかりましたが、無事申し合わせていた場所「サン・ヘロニモアイスクリーム屋」に着きました。このアイスクリーム屋はかなり有名でコロンビアのハーゲンダッツ的存在。アイスクリームの他、色々な食材を販売・提供していて、田上さんはここの農場でも野菜作りをしておられます。  
    サン・ヘロニモアイスクリームのオーナーと田上氏 

    田上氏が現在手がけている日本庭園


    9月2日と3日はバージェ大学の友人宅に宿泊し、バージェ大学社会学科第一期、二期卒業の大先輩がそれぞれ長と次長を務める「国立聾唖センター」を訪問。そこでは色々聾唖問題や取り組んでいる研究などを説明していただきました。 

    9月4日は長い夕方〜夜でした。午後5時半に集まり、終わったのが午後9時。諸宗教や精神団体の発会式があり、平和・人権に貢献したと言うことで表彰されました。



    少年会総会・お泊まり会2013

    • 2013.09.19 Thursday
    • 20:11
    少年会総会・お泊まり会 
    8月17・18日とお泊まり会&総会を行いました。今回はスタッフが強化されているので、その点は安心でしたが、やはり広報が足りなく、子供の参加者は30人ほどでした。 しかし、内容は充実してきて、特におつとめ・なりもの学びもスムーズに運びました。 総会は年一回でいいですが、プログラムを「軽く」し、お泊まり会はもっともっと実施して、 とにかく子供たちに出張所を好きになってもらう、慣れる、おつとめ&ひのきしんを 積極的に行う、ことの方向性で考えて行こうと思います。

    総会でーす。


     
    ミニ運動会


    神殿の椅子洗いひのきしんとおなじみキャンプファイヤー

    ま、色々と、、、

    天理クラブ日本語教室遠足

    • 2013.09.13 Friday
    • 20:00
    天理クラブ日本語教室遠足2013
    8月3日、良い天気に恵まれ、天理クラブ日本語教室恒例の「遠足」で、近郊のプールに行きました。 いわゆる総合レジャー施設で、その中にプールがあるところでした。

    さあ、およぐぞ〜!!!

    セニョリータ!!
    タマージョ三姉弟妹



    お昼ご飯は現地で、サンコーチョ(コロンビアのバージェ県伝統料理)でした。

    遊んだね〜、疲れた〜

    少年会スタッフ研修会

    • 2013.09.11 Wednesday
    • 21:00
    少年会スタッフ研修会実施 
      「スタッフが大事、まずスタッフの人材育成をしないとあかん」という某所長の言葉を受けて、7月〜8月にかけて、 少年会スタッフ研修会を二回実施しました。陽喜少年会委員長が奮起しました。 会議を重ね、おてふり・鳴り物も練習し、実際のプラグラムに沿って研修を行いました。  今のコロンビア少年会の急務は「スタッフ育成」です。青年会・婦人会はもとより、コロンビア全体の課題ですが、 今回は事前研修を二回にかけて行いました。 スタッフはまず鳴り物・おてふり(よろづよ八首)を完全にマスターすることを課題としました。 つまり、スタッフ希望者はよふぼく・信者にかかわらず、鳴り物・おてふりを覚えることが条件。 お泊まり会は「花火的行事」ではなく、継続行事ですので、何回も続ける中に会員が育ち、彼らがまた育成係をつとめるように持っていきたいと考えています。 よって、年に一回ではなく2回〜3回の開催を予定しています。そのために本年10月19・20日と三回目のスタッフ研修会を行います。スタッフの土台がしっかりすれば、少年会自体もしっかりして、根が拡がりコロンビア人に浸透するだろうと思っております。
       
    陽喜の説明、思いをみんなに

       
    練り合い、会議、談じ合い

     
    鳴り物とおてふり、「覚えないとスタッフじゃないよ〜!!」

    勉強会好評、継続中

    • 2013.09.10 Tuesday
    • 20:08
    第七回教典勉強会及び第五回みかぐらうた講義 
    今年から始めた、「お道推進会議」のメンバーによる「教典勉強会」と所長による「みかぐらうた講義」が継続進行中です。 教典勉強会はすでに七回目を数え第七章まで進みました。一方「みかぐらうた講義」は、5回目を数えますが、やっと第一節の「あしきをはろうて」の部分、「あしき」が終わったところです。(ワイルドだろう!、古い?) 

    8月はコロンビア人信仰者の中でも一番「歴史」を持った、且つ「おたすけ名人」のハイメ・カンティージョさんが 講義をしました。


    スポーツの祭典:ワールドゲームス in Cali

    • 2013.09.07 Saturday
    • 21:11
    ワールドゲームス日本選手団空手道天理教コロンビア出張所訪問  
     7月25日よりコロンビア、カリ市でワールドゲームスで開催。日本選手団は次々にコロンビアに到着。そのうちの空手道選手団10名が天理教コロンビア出張所を訪問した。  
     ワールドゲームスはオリンピック委員会が主催している。 柔道やサッカーや陸上、水泳などオリンピックの競技に入っていない競技の大会がオリンピックと同じように 4年に一度、世界の国のどこかで行われる。今回で9回目で、今回は中南米で初めての開催であり、 それがコロンビア国のカリだったのである。  
     荒賀龍太郎、アガイエフ、アントニオ・ディアスなど、空手道の雑誌「月刊JKファン」ではおなじみの選手、 試合の前は、出張所の「天理清水道場コロンビア」で日本の選手団はアップを行った。  
     試合の前日、出張所で激励会をして、「みなさ〜ん、明日の試合は勝つ、勝つ、だから今夜のメニューはトンカツです〜」といったらスベリった。誰も突っ込んでくれなかった。チョーさびしかった!!  
      また、大会中、現地では日本食の入手が難しい中出張所婦人さん女子青年さんが協力し、二日間昼食のお弁当を差し入れ、選手は大変喜んでいた。婦人さん方、本当にありがとうございました。  
     試合結果は、5人の選手のうち4人がメダルを獲得。その4人のうち3人が金メダルに輝いた。ヨーロピアン空手が優勢な空手世界界、女子の日本選手植草歩(うえくさあゆみ)選手は、フランス人の今の世界チャンピョンに8−0で勝利。!今回のサムライと大和撫子らは本来の意味での正統空手道を披露してくれた。 また地元コロンビア人選手たちも金三つを獲得する大活躍でした。これから益々コロンビアで空手競技が盛んになるよう祈る次第である。
     
    出張所「天理道場」で調整練習、みんな軽〜く、打ち込み

       
    日本選手団・メキシコ選手団、審判員らと天理清水道場生の数名と保護者

       
     がんばろうぜ〜!!

       
     トンカツの激励会食、全日本空手道連盟副会長の話とまた、翌日からの試合のために、もくもくと食べていた。

     
    試合会場で

       
    荒賀龍太郎選手と植草歩選手と、二人とも金メダル

     
    形の世界チャンピョン、アントニオ・ディアスとメキシコの空手界のドン、長田先生と
    アガイエフ選手(彼も階級の世界チャンピョン)と。

    差し入れ弁当二種類:おにぎり弁当と豚の生姜焼き弁当


       
    天理清水道場コロンビア支部の道場生と日本選手団

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2013 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM